【レビュー】Dell XPS 13

Dell XPS 13

f:id:tervo:20190704230607p:plain
輝くXPS 13
Dell社のフラッグシップモデル「XPS 13」を紹介します.
前半部で軽めの紹介,後半部で詳細な感想を書きます.
この記事はDell 学生アンバサダープログラムに基づき貸与されたデモ機を使用したうえで執筆しました.

前半

特長

  • 優れたデザイン
    光沢のある淡色で統一された外板が美しく,薄めのボディを引き立てます.
    画面の縁(ベゼル)も小さく,ジョナサン・アイブがデザインしたようなおしゃれさ. 個性の強い色ではなく,ワードローブにも合わせやすいと思います.

  • 発色の良いディスプレイ
    13インチとミドルサイズの画面ですが,鮮やかに色を表現し,素晴らしい映像体験ができます.

  • 高いポータビリティ

    f:id:tervo:20190704233702p:plain
    薄い!

  • 顔認証と指紋認証に対応
    パソコンを開いたらログインできるのは良い点です.
    起動ボタンを押してから30秒以内にはデスクトップが開いています.

おすすめの使い方

  • 動画鑑賞
    Netflix でもAmazonPrimeでもDazn でも,あるいは光学ドライブをつけてもいいでしょう.
    優れたディスプレイに,キレのあるスピーカーが加わり上質の映像体験が味わうことができます.

  • 電子書籍
    実はディスプレイがタッチパネル付きになっており,ストレスなくページを繰ることができます.また漆のような黒がよく映えて文字が読みやすいです.
    書類のチェックにも有効かと思います.

よければ購入をご検討ください!公式ストアがお得です!!

ここまでが前半です.


後半はもうちょっと詳しくレビューします.

後半

  • 執筆者ははだれか
    中立の為に書きます.環境系の学生です.現在のメインギアはThinkPad X1 Carbon(2018型)です.
    用途は始めたばかりの競プロ*1,授業ノート,あとはスポーツ中継を見ています.

デザイン

おしゃれすぎる.
いやこれは僕には使えませんて.だって僕の愛機これですよ??

f:id:tervo:20190704233520p:plain
手前が愛機.奥が貸与機
……これは僕が悪いです,すみません. このカラーはローズゴールドだそうです.学科の女性陣には評判の良いデザインでした.

ディスプレイ

これはとてもいいです. Game of Thronesを視聴したのですけど,僕の愛機と比べて明らかに良いポイントです. キャプチャを貼ろうと思ったのですが著作権問題に加えて個々人の環境よりきれいにならないことに気づいて止めました.実機を触ってくださいm(g)m.
タッチ式の入力デバイスとしても活躍します.なめらかな触り心地で,スクロールが快感に変わります.ネットサーフィンにはもうキーボードがいらなくなるような感じです.

f:id:tervo:20190704232157p:plain
ディスプレイ下部にカメラが付いています.キーボード側は白の編み込み模様がありデザインへの気遣いをうかがえます.

キーボード/打鍵感

打鍵感は浅く固めです.悪しく言ってしまえばチープな感触で,あまり好みではありません.トラックパッドも滑らかさに欠け,クリックボタンが重めです.
ThinkPadがパイプオルガンだとすれば,XPS 13はエレクトーンです.
EnterやTabといったキーも小さく,文書やスクリプトの作成には向かないデバイスです.(ただしこの感想はThinkPadという文書作成を主眼に作られたデバイスを常用しているせいかもしれません)

顔認証/指紋認証

指紋認証は精度高めです.顔認証はエラーが出たタイミングで顔のデータを足すと精度が爆上がりです.調教していくことが大事です.

発熱

これがヤバい.熱い
膝の上で使ったら火傷する.絶対にテーブルの上に置け.
膝の上にのせてソファの上でネトフリなんてとんでもない.バッテリーセーブモードでも熱い.

入出力端子

USB TYPE-C×3とmicroSDスロット×1です.これは何とでもなります.


ここまでご精読ありがとうございました.
書きたいことは書きました.過不足があれば教えてください.
三週間ほどしたら更新があるかもしれません.

最後にサービスショットです. f:id:tervo:20190704234330p:plain

f:id:tervo:20190704213634p:plain
貸与機の構成です

*1:よわよわ